EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

MH3G

買ってきました、MH3G
もちろん中古ですw



で、始める前にいろいろ詳しく調べてみたところ、
大変めんどくさいことが判明してちょっと困ってます。


MH3Gでもお守りはテーブル制なんですが、
セーブデータの作成時の日時によってテーブルが固定されるらしい・・・
現在判明してるテーブルは14個?
で、それぞれで出る有効なおまもりが結構違うらしく、
テーブルによってはゴミテーブルもあるっぽい。
それにテーブル毎にどの武器に向いてるとか向いてないとかいろいろあるっぽい・・・


何十時間も(何百時間も)やる前にこれを知れて良かったとは思うのですが、
正直めんどくさいです・・・
始めるまでに2・3日かかりそうだし、やる気次第ではもっとかかりそう・・・
開始前にこんなにもげんなりさせられるとは予想外でした・・・


MHどんどん駄目な方駄目な方へと向かってると思うのは私だけですか?


作り手側がこんなにもMHに求められてることを分かってないとは・・・
ちょっと唖然としてしまいます。


このゲーム、
誰でも時間かければor仲間集めれば
好きな装備作れて
好きなスキル構成にたどり着けるというのが
大事な要素で良さだと思うのです。


が、tri・P3にお守り追加で運(というか膨大な時間)がなければ
いろんな武器の最適スキル構成ができなくなり、
3Gで更にお守りテーブル固定で時間をかけても最適に辿り着けなくなってしまった・・・
そしてオンでの協力要素も3Gで削除されソロゲームの方向へシフトしてるし・・・



こんなの全然私がやりたいMHではないなぁ・・・



現実問題
よく使う武器が
片手剣・斧・ハンマ・大剣(P2G)・ランス(triで水中の場合)
ライト・ヘビィ(P2G)・弓(P2G)
と一杯あるんですが
どのテーブルがいいのかすらよく分からない・・・
これからいろいろ妥協点を探りつつ見つけないといけないんですが、
どの武器にどのスキルが有効なのかもまだ全然ワカランチンなので
始めてもないのにもうダルイ・・・


どーしよー・・・







気を取り直してラグナロクオデッセイ。
最近ほとんどやってませんが、
出せるデータは出しとこうかと思います。


といっても何かが解明するほどの試行回数ってわけではないので微妙ですが、
ないよりマシくらいの気持ちで見ていただけるとありがたい。


一番掘ってるユニークは裏切り者なのでまとめてみました。
持ってる数は55本でそのうち9本が銀で金は0本。
これだけ見ると銀10%くらいあるのかも???


スキル分布は↓
上段

クリティカル確率Lv5アップ ・・・・・・・・・・・・・・・ 15
ステップ最適化 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 16
空中ステップ距離アップ ・・・・・・・ 7
空中ステップ無敵アップ ・・・・・ 5
カタール強化Lv3 ・・・・・・・・・・・・ 12

下段

クリティカル確率Lv5アップ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 21
空中ステップ最適化 ・・・・・・・・・ 9
ステップ距離アップ ・・・・・・・ 7
ステップ無敵アップ ・・・・・・・・・・ 10
カタール強化Lv4 ・・・・・・・・ 8


これ見る限りクリ確は明らかに出やすそう。
次に最適化がほんの少し多めでその他は同じ程度に見える。
たぶん裏切り堀で一番望まれているのがクリ確確だと思いますが、
10本に1本くらいは出るかもしれない位の確率で出るっぽです(4/55)
欲しい人はがんばれー



ちなみに圧殺は30-40秒くらいで回せるので慣れれば楽です。
直ボスで前mapすらない砦ステージなのでw
装備は
 +10白ダエグ攻5DA5
 スコハマ攻55
 マンレッグクリ確5威5×2
 マンレッグクリ確5攻1
 裏切りクリ確確
 太陽HP吸収オバロ
 ODS
 ドモヴォイSPブースト
これで開幕少し走ってDS発動して2段ジャンプで頭付近行ったら
空中SB→ステップ→空中SB→ステップ→空中SB→ステップの繰り返し。
腕にうまく貼り付けたら30秒切ることもできるはず。
でもまぁ適当に脇腹あたりに貼り付いて連打してるだけで
ひるみループ入るのですぐ終わります。




持ってるユニーク数えてみた。


裏切り55本(銀9)
太陽剣13本(金1銀1)
バリアス8本(銀1)
ポール6本
クレセント1本
村正2本
モニスタ9本(銀3)
血斧4本
聖斧7本
アクワン4本
骸骨0本
SoD9本
ソドメ3本
スパナ1本
ゴルメ0本
角弓4本(銀1)
吟遊1本
カーズ2本(銀1)


新武器総計129本で、その内銀16本金1本w
金1%銀10%くらいじゃなかろうか?
もちろん全ての武器で確率が同じとは限りませんが。
そしてまとめてみて金太陽でオバロc5で抜けたのは奇跡に近いということがわかったw
聖斧・SoDが多いのはユニークのためでなく
葉っぱの大槌と黄昏の焔目当てで通わざるを得ないからです。
ただSPブースト付きの聖斧は直サンタンで重宝するので狙うといいかも。
基本裏切り圧殺、たまに太陽ヴァニルしか新クエ回してません。


ま、今後はたまにちょこっとやるくらいになりそうです。
またある程度何かが溜まったらまとめようと思います。



配布終了
配布はもうしばらく継続します。
以下出せるもの


マンレッグバイト
  クリティカル確率5威力5:c15
  クリティカル確率5攻撃1:c5
スコルピオンハマー
  攻撃5攻撃5:c15
  攻撃5攻撃2:c10
  攻撃5HP5:c15
  AP回復量アップHP5:c5
イングバルムンク
  SP最適化SPリサイクル:c5
ペオズイチイ
  クリティカル確率5疾風:c15
エオロレディアントサーヴェント
  クリティカル確率5疾風:c15
フェオシャープエッジ
  AP回復量アップクリティカル確率5:c15
フェオアールボウ
  AP回復量アップAP効率アップ:c5


その他使えそうなモンスターカード
(陸丘・空王・威風・超回復・ODS・トランス・ドレイン・太陽喰いetc)


あと武器があったの忘れてた
  +10白ダエグファール攻5DA5
  +10白ニイドハミクロ攻撃5DA4
  +10白シゲルファールDA4HP5

  +10白ソンスコハマ修練修練


コメントにIDと欲しいもの書いといてくれたら
時間があるときに対応します。
基本的には1枚のみでお願いします
それと2・3日くらい放置されてもピリピリしないで
のんびり待てるような人のみでお願いしますw