EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

明後日じゃないか

3DSLLについて軽い更新


3DSLLの発売が明後日です。
どうしようか激しく迷い中・・・
本体は欲しいのですが、欲しいソフトが見当たらないのです・・・


3DSの発売日も結構迷ってからスルーしたんですが
その理由は任天堂機には以前ほどの魅力がなかったことと、
名前から判断して3D自体をメインコンテンツとして押してくる頭の悪さ、
DSの例から近いうちにDSliteまたはLL的な
後継機が出るんじゃないか
という3点から見送ったわけですが、
(エセ)携帯ゲーム機マニアとしては
ずーーーっと気にはなってたわけですw


そしてこの度の3DSLL発売。
ま、買い時かなぁとは思うんですが
なんかいまいち乗り気じゃないんです・・・
vitaなんかは欲しいソフトなんか無くても
すごい欲しいと思わせる何かがあったような気がするのですが
3DSLLにはそれを感じさせる何かが見当たらないんですよねぇ・・・
ま、22k程度と安いしAmazonでの予約も発表と同時くらいにしたので
このままキャンセルしなければ今月中には購入って感じにはなるんですが、


んーどうしようw



もう少し考えてみよう。





それとこの1ヶ月このサイトへのアクセス元に
不可解なものが混じってたので調べてみたら
タイはバンコクからのアクセスだったw


どうやらラグナロクオデッセイ関係のbbs的なものにリンクが貼られたらしいのですが
タイ語が全くわからないので何でなのかがいまいち不明w


たいした情報があるわけでもないのになぜなんだぜ・・・



それといまだにアクセス数のtopはダーククエスト関連w
ま、ダーククエストについては人が少ないせいもあって
情報収集すらおぼつかないからね・・・
こんな日記サイトでも簡単に引っかかるのは仕方が無いw



ダーククエスト以外ではラグオデ・MH・ダークソウルが同じくらい。



とりあえず次の更新はたぶん28日3DSLL買っちゃったぜ、ヒャッホー的なものになる予感w






ここから私的メモ



以下コピペ
SP回復量調べてみた


SP回復量UP +3
太陽神、スペシャルワーク +5
太陽喰い +10


重ねても上限値は+10っぽい


アサの△×5コンボが8HITで50溜まる仕様だから
太陽神付いてるとワンセットで90溜まる感じ


SPMaxは1000


SPリサイクル1個で250回復で、3個で上限値の750だから
その状態からちょうど1000になるのは


何もなし  5セットちょうど
SP回復量UP 3セット+△×3
太陽神  2セット+△×4
太陽喰い 1セット+△×4


ここまでコピペ


Ex3武器精錬コスト

ポールアクス -5 -10 -15 アークワンド -5 -10 -15
クレセントサイダー -10 -15 -20 骸骨の杖 -10 -15 -20
村正 -10 -15 -25 スタッフオブデストラクション -10 -15 -25
モーニングスター -5 -10 -15 ソードメイス -5 -10 -15
ブラッドアックス -10 -15 -20 スパナ -10 -15 -20
ライトエプシロン -10 -15 -25 ゴールデンメイス -10 -15 -25
バリアスジュル -5 -10 -15 角弓 -5 -10 -15
裏切り者 -10 -15 -20 吟遊詩人の弓 -10 -15 -20
太陽剣 -10 -15 -25 カーズドライヤ -10 -15 -25
レッグバイト -15 -20 -25 イチイの杖 -10 -15 -20
マンレッグバイト -15 -20 -25 ヤライチイの杖 -10 -15 -20
シゲルレッグバイト -10 -15 -20 イングイチイの杖 -10 -15 -20
ペオズレッグバイト -10 -15 -20 ペオズイチイの杖 -10 -15 -20
スコルピオンハマー 15- -20 -25 スポアニア -15 -20 -25
ソンスコルピオンハマー -10 -15 -20 オセルスポアニア -15 -20 -25
ハガルスコルピオンハマー -20 -25 -30 ティルスポアニア -15 -20 -25
ペオズスコルピオンハマー -15 -20 -25 ペオズスポアニア -15 -20 -25
ハーミットクロウ -10 -15 -20 レディアントサーヴェント -5 -10 -15
ラドハーミットクロウ -20 -25 -30 フェオレディアントサーヴェント -5 -10 -15
ニイドハーミットクロウ -5 -10 -15 エオロレディアントサーヴェント -10 -15 -20
ペオズハーミットクロウ -10 -15 -20 ペオズレディアントサーヴェント -5 -10 -15











※以下は単なる仮説の話
くれぐれもそのまま鵜呑みにしないように





直サンタンで特定のスキル付武器を狙った場合の確率


武器種
レッグバイト・マンレッグバイト・シゲルレッグバイト
スコルピオンハマー・ソンスコルピオンハマー・ハガルスコルピオンハマー
ハーミットクロウ・ラドハーミットクロウ・ニイドハーミットクロウ
イチイの杖・ヤライチイの杖・イングイチイの杖
スポアニア・オセルスポアニア・ティルスポアニア
レディアントサーヴェント・フェオレディアントサーヴェント・エオロレディアントサーヴェント
の18種


スキル
上段8種
下段8種


金1%銀5%(仮定)


式:n個×(武器種1/18×スキル1/8×8×金銀率1or5or94/100)×100[%]


1個 2個 3個 4個 5個 6個 7個
0.0009% 0.0017% 0.0026% 0.0035% 0.0043% 0.0052% 0.0061%
0.0043% 0.0087% 0.013% 0.017% 0.022% 0.026% 0.03%
0.082% 0.16% 0.25% 0.33% 0.41% 0.49% 0.57%

平均して3〜5個くらい出るので分かり易くするためのハイライト


平均4個として
金で28,571回で1個
銀で5,882回で1個
銅で303回で1個



で現在の手持ちの金銀武器



レッグ:無印1個・マン3個・シゲル1個
ハマー:ソン2個・ハガル1個
ハミクロ:ラド1個
スポア:オセル2個

レッグ:無印3個・マン18個・シゲル2個
ハマー:無印3個・ソン18個・ハガル10個
ハミクロ:無印0個ラド14個ニイド4個
イチイ:無印1個・ヤラ16個・イング3個
スポア:無印2個・オセル18個・ティル3個
レディ:無印1個・フェオ10個・エオロ2個


全部が直サンタン産じゃないけど
こなした回数的には8〜9割直サンタン産。
かなりの偏りがあるっぽいですねw
銅はほとんど売っちゃってるので母数が分かりませんが
正直金1%も出てないっぽいです・・・
金0.5%の銀7〜8%くらいかなぁ・・・
試行回数が少なすぎるしちゃんと回数計ってないのであれですがw
第1ルーン?(マン・ソン・ラド・ヤラ・オセル・フェオ)狙うなら
直サンタンが一番良さそうなのは間違いなさそう。


あくまでも数値が仮定なのでこのまま信じちゃ駄目。絶対。


実際は
・スキルに出やすいスキルと出にくいスキルがあって単純に1/64じゃないこと
・ルーンも体感では均等に出ていないこと
 (レッグバイトを例にするとマン3:シゲル2:無印1くらいの体感@直サンタン)
・金銀率は武器ランクによって明らかに違いがある
 (金1%銀5%はレッグバイトやハーミットクロウとかの砂漠で拾える武器とユニークについての数字。
 カタール系=シャープ゙系>ブラロア系>ファール系=ユニーク>ハミクロ系くらいに分かれてるかも?)



直サンタンで金マンレッグのクリ確威を狙うとして
上記の武器ルーンの偏りとスキルの偏りを入れて計算すると
(クリ確威を3〜5倍出にくいと仮定)


n個×(武器種3/(18×6)×スキル1/(8×8×3〜5)×1/100)×100[%]

3個 4個 5個
3倍 0.00043% 0.00058% 0.00072%
5倍 0.00026% 0.00035% 0.00043%

平均4個出たとして
172,414回〜285,714回に1個???
30秒で倒して報酬確認とクエ受注含めて1セット1分で計算して
2,873時間〜4,762時間クエ回し続けて1個出るかどうか???
上で書いた計算式より更に1/6〜1/10の確率に・・・
でもこちらの方が現実により近い数値のはず。



これらの計算はあくまで直サンタンを回した私の体感での確率なので
実際はもっともっと違う数字のはずです・・・


それと今の体感ではex2の砂漠武器ハミクロとかレッグの金を狙うより、
ユニークで金を狙い砂漠武器は銀を狙う方が現実的。
金のマンレッグクリ確威なんて出る気が全然しないw(確率的にも・・・)


まなんにせよ一番必要なのはリアルラックなのは間違いないですw



これ確率の梃入れしないと
廃人以外は門前払いのダメゲームになっちゃいますよね。
明らかにライトゲーマーは着いて来れないw
「ゴミの山脈を繰り返し漁りまくってお宝探すゲーム」
というのがこのゲームに対する正しい評価のように思えてきたw


最近急速にラグオデ熱が冷めてきてしまった・・・
金銀への変化率とかユニークのドロップ率設定した奴は爆発してしまえー
ウィアド武器とバリアスとかの武器をチーフ100でしか落ちない様に設定した奴もついでに爆発してしまえー



気づけば2時間近くかかって書いてるw
全然軽い更新じゃなかった・・・