EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

ドグマまでは・・・

ラグオデまだやっております。
ドラゴンズドグマまでのつなぎにはなかなかちょうど良い感じなので、
もうすこしやります。


数少ない敵からの有用カードが結構そろって来ました。
具体的には
威風堂々
陸丘の支配者
空の王者
ODS
筋肉修練(これはたぶん微妙)
超回復
ヒロイックパワー(今のところ使い道なし)
こんなところかな?


陸丘・空の王者は交換を活用しました。
最近まで交換でボスc出るなんて思ってもみなかったy
ヒロイック・威風はオンでそれぞれの部屋に入って2・3回で出ちゃったw
一番苦労したのは空の王者かな、
交換テーブルがうまいこと回らず随分時間がかかりました。


ま、この中で実際に使ってるのは
陸・空くらい?
威風は雑魚クエまわしにはいいかもしれないけど、
雑魚クエにもうあまり用がないw
あと欲しいのはオーキッシュトランスかな。
これあればODSとあわせてインチキDS特化ができるのに。


武器抽出カードは・・・
もうそれほど熱心にやってはいませんが、
CRI確率5攻撃1には挑戦してます。
ま、素材がどんどん増えていく割には8→9のダブルアップが成功しません・・・
いまでは+7が1本+8が3本ありますw
TV見てるときにでものんびりやろうかとは思うのですが、
次のアップデートでこのカードはほぼ100%死にカードになると思われるので
できなくても構わないかなぁー。
武器のランクが金銀銅の3段階あってそれによって抽出コスト変わるってことは、
今あるコスト5のカードは上位互換が確実にありそうなのでほぼ産廃確定でしょう。



あと作ったのは
ペオズグランドクロスの
DSハイ+ラックアップ
DSハイ+トレハン
それぞれコスト20。
APアップとかよりはまぁ使える気がする。
何よりペオズは素材さえあればあっという間に完成するのが良いです。
DS時に死ぬこと増えたけどw


武器はシゲルさんがやっとのことで手に入りました。
8-6をポリンの願望(orサルベージ)付けて樽壊しつつ鳥も殺すのが
入手確率的には一番良かったです。
悪夢はちょいちょい行ってますが
未だにダエグさんは出ません・・・
ダエグの入手確率的にはたぶん悪夢が一番。
ただ下段にDA5付く確率がやたら低い感じ・・・
他にはニイドハーミットクロウの攻撃5DA4もできました。
武器の見た目が変わるのは気分的には大事w
これはあまりにダエグでないので
素材(ニイドハーミット攻撃4DA1)もあるしとりあえずやってみるかーと
叩いてみたら結構あっさりできたw
7→8・8→9が連続で下段アップという奇跡が大きかった。
ちなみに9→10でダブルアップ1回必要。


現在使用中のnear物は
 +10ダエグ攻撃5DA5
 CRI確率5威力5(等価交換)
 攻撃5HP5(攻撃55と交換)
 疾風+AP回復力向上4
の4枚。




結局現在のオン汎用は
スコルピオンハマー攻撃5HP5:15
スコルピオンハマー攻撃5攻撃5:15
マンレッグバイトCRI確5威5*2:30
ラグシャープエッジCRI確5:10
ラドハーミット疾風AP回復向上4:5
ペオズグランドクロスDSハイラックアップ:20
ポリンの願望:5
という構成に。
とうとうモンスターのカードなくなったw


下2枚の物欲カードは空の王者になったり
陸丘になったり超回復・王者の意地になったりします。
開幕ぺと液撒いてくれるPTでは一番上もはずして更に攻撃特化したりします。
まだまだへたっぴなのでちょいちょい死ぬw
なのでHPアップはオンでは大事。


火力的にはCRI確率5攻撃1無くても、
もう十分なような気がしてきたw


ハガルスコルピオンハマーの
バーサク4HP5コスト20も欲しかったんだけど、
よくよく考えたら
バーサク4=HP500攻撃40防御-50・HP5=HP1000

スコルピオンハマー攻撃5HP5とポリンの願望
攻撃35HP1000・HP400・樽箱が良品
その差はHP100と攻撃5と防御-50。
別にバーサク4HP5いらない・・・という結論にw
他になんかほしいものあったっけなぁ・・・







あと全く関係ありませんが、
CSIマイアミがキャンセルになったらしいですねw
私的にはCSIシリーズ(ベガス・マイアミ・NY)の中で
一番いらない子だと思うので全く問題ありませんが、
マイアミが一番面白いという人も結構な数いるみたいです。
でもマイアミはどう考えてもホレイショのひとり西部警察といった趣で、
全然CSIらしさが無さ過ぎたw
なので1・2シーズンくらいまでは見てたけどそれ以降はあんまり見てない。


アメリカドラマは面白いものが結構あるのですが、
キャストの入退場(生死)が結構激しくそれのせいで面白みがどんどん薄れていくものが多い。
最近見ているものだけでも、
CSIベガス:グリッソム・ウォリックの退場
CSINY:ステラの退場
クリミナルマインド:ギデオン・JJの退場
グレイズアナトミー:オマリー・イジーの退場
他にもあるけどざっと数えてもこれだけある。
特にCSIベガスのグリッソムとクリミナルマインドのギデオンは
主役と言っても過言ではないキャストの退場なので、
どうしても魅力は減退しますよね・・・
クリミナルマインドの方はなんとか持ち直してるとは思うけど、
ベガスの方はかなりつまらなくなってしまった。
やはり何年もの間見続けているものだと
初期メンバーの退場が悲しい。
しかも退場理由がキャスト・スタッフ間の軋轢だのギャラの問題だのというのが
聞こえてくるとより一層悲しくなる。
そう考えるとFRIENDSは良いドラマだったw
それと連続ドラマなのにシーズンキャンセルとかもかなり多い。
結構面白かったのに残念にも1stシーズンでキャンセルされちゃったものとかもある。
アメリカでは視聴率そこそこくらいじゃ継続理由にならず競争がかなり激しい。
まぁかけてるお金が日本なんかのしょっぱいドラマとは2桁ほど違う物もあるので
当然といえば当然なんですが続きみたかったなぁーというのが何本かある。
古くはmy so called life、
近いところでwhat about Brianとか。


最近はBSでDLife・FOXと海外ドラマをよく放送する
無料チャンネルができてくれてとても嬉しい。
Cold Caseやらグレイズアナトミーやらクリミナルマインドが吹き替え・字幕ともに最初から始まったし。
dirty sexy moneyだっけ?はじめて見たけどこれがいま一番のお気に入りです。
wowowCSIマイアミとミディアムが終わるとなるとまたなんか探してくるだろうし、
海外ドラマ、暇つぶしには良いですよー。




次の更新からはドラゴンズドグマのことになる予定。