EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

なんかいろいろ来た

さてさて随分間が開いてしまいましたが、
如何お過ごしですか?
震災の日からもう1年・・・
事態があまり好転してるようには見えないのは気のせいですか?


今日Vitaちゃんに色々来ましたね。
まず基本無料ゲームのsamurai&dragons略してサムドラ。
DL自体は結構あっさり終わったのですが、
その後はまともにゲームができないくらい鯖が不安定で、
まだどのようなゲームなのかもいまいち不明です。
オンゲーなので鯖が安定してくれないとなーんもできないのです。
そして3.29の22:30現在メンテ中です・・・


ま、基本無料だしこんなものなのかなぁとおもったりもします。


そしてこれまた基本無料のゲーム?といっていいかどうかわかりませんが、
Vitaで出来る「みんなといっしょ」のアップデータがきました。
こんなのがあったのに気づいたのが今月頭くらいで、
それ以来毎日のようにコツコツとレベリングと名刺交換という名のフレンド増加作戦を展開し、
いまはレベル90台半ばフレンドも50人突破くらいまで来ました。
まぁゲームではないかなこれは、特に何が出来るわけでもないし。
ただ箱庭を発展させるだけの作業ですね。
その作業をフレンドにしてもらうのでフレンドの増加が必須だし、
箱庭の数を最大まで増やすためにもフレンド33人は最低必須になってるので、
そのためにロビーに出向き名刺を配りまくって友達申請しまくらなければならないのです。


レベルはフレンドに箱庭発展させるための仕事を任せたり、任されたりすることによって
経験値を稼いでレベルアップしていくんですが、
この仕事というのは時間経過のみによって完了するのでゲーム性は皆無です。


なのでまぁコツコツやるしかないわけです。


今日のアップデートで実装されたのがダンジョン。
1階毎に誰かと戦い5の倍数階には小ボス的な10の倍数階には中ボス的なモブがいる。
通常階で戦った誰かとは戦闘に勝利すると名刺交換もできちゃう。
そして地下100階に囚われているクロさんを救い出すのが目的のダンジョンらしい。
武器は名刺で防具はアバターの服。
今日のアップデートで課金装備が大量に実装されたのを見て若干やる気がそがれましたw


1階毎にフレンド2人選択して3人PTで名刺バトルw
使用したフレンドは24時間経過しないと再利用できないので、
深く潜るためにはフレンドいっぱい必要になる仕様。
あーこれフレンド増やすためのソフトってことかw
まぁーこれで作ったフレンドと何かほかのゲームをするかというと、
みんな無口になりそうな気がしなくもないなぁー。


今日はとりあえず10階までクリアしました。
このダンジョンのコツはレベル高くて攻撃力の高い名刺を装備し防御力の高い服を装備したフレンドを沢山用意することですw
装備>>>レベルという重要性っぽい。


私のフレンドの中には一人だけですがレベルが400越えの人がおりますw
他は高くても160強くらいだったかな。
今日のアップデートでまた人が増えてくれば色々楽になりそうだー。




あーあとDAZEは最近やっとクリアしました。
がしかし、え、ここでおしまいなの????的な終わり方で、
激しく続編を意識した終わり方になっておりました。
もしくはDLCで補完ってことなのかな?それだとしたら嫌だなぁ・・・
ストーリーの核はほぼ何もわからないという感じで、
ここまでプレイヤーを突き放し・置いてきぼりなのもある意味すごいなぁーとおもいました。
塔の上層登ってって上について終わりだと思ってたんだけどぜんぜん違ったw


まぁーなんにせよこれは良いゲームです。
なにが良いって雰囲気が良いです。
ただ振り返ってみれば惜しい部分も沢山あります。
攻撃方法がほぼ重力キック一択なのとか、建物いっぱいあるのに殆ど入れないとか、
人もいっぱいいるのに話が出来る人は極々一部とか、
ちょいちょい重力扱えなくなるんですがその部分がもっさりしすぎとか、
ミニゲームはロード長すぎなのでやる気がでないとか。
あげればまだありそうですが、それらをひっくるめてもこのゲームはやっぱり良いゲームだ。
と言い切れちゃうのがすごいところですよねー。


1000円分のただ券もらったことだしDLCでもやってみるかな。