EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

ダーククエストその2

gameloftさんへのお願い
http://www.4gamer.net/games/144/G014490/20111221020/
これのvita版ローカライズをはようおねがいしまs



2周目の途中です。
レベルは60くらいになりました。
オンラインはつながらなくなったら、
vita本体を再起動したらつながるようになりました。
武器も防具もなかなか使えるものが集まり、
ますますスキル連打ゲー化しております。


装備についての詳細を少し。
装備の名前の色が
白0・緑1・青2・紫3・黄4・赤5
と色によって特殊効果の数が違います。
赤はまだ見たことないので5個かどうかわかりませんがたぶん5個でしょう。


特殊効果を書き出してみる。
(?は自分のレベルに応じてドロップの質が良くなり高くなる数値)

STR+? HP+? 魔法抵抗力+?(防具のみ) スタン確率?%持続3秒(武器のみ)
DEX+? MP+? HP吸収+?(武器のみ) スロー確率?%持続8秒(武器のみ)
VIT+? CRI+?% MP吸収+?(武器のみ) プッシュ確率?%(武器のみ)
ENE+? DEF+? スキル/魔法ダメージ+? ゴールド発見率+?%(防具のみ)
ALL+? BLOCK+? 魔法ダメージ?-?(武器のみ) アイテム発見率+?%(防具のみ)
HP回復+? FREE+? ?の火ダメージが3秒間持続(武器のみ) 各武器のダメージ+?(指輪のみ)
MP回復+?


武器のみ防具のみと書いてあるのは私が見たことないだけで、
違う可能性もあります。


赤いアイテムみたことないので他にもあるかもしれませんが、
こんな感じでこれらの効果が武器の名前の色によって0-5個ランダム?で付加される。
アイテム・ゴールド発見率は結構レア能力なのかもしれません。
他に比べて明らかに出現数が少ないです。(アイテムの方がよりレアっぽい)
HPMP吸収も微レアなのかもしれません。



現在のメイン武器を晒してみると、
両手剣 Alexander
条件:Lv50・STR57・DEX31
DMG 123-272
VIT+6
スタン確率46%
スロー確率62%
MP吸収+39


ナイトはスキルで両手剣を片手で装備できるようになるので片手でブンブン振り回しております。
あと要求STRを下げるスキルもMAX-30なので実際はSTR87必要な武器ですね。
私のプレイスタイルだと大事なのは武器の攻撃力とMP回復力なので、
MP吸収はあると結構便利です。


最終的に5つの効果がつくならば、
私的には斧かメイスか両手剣、槍もギリギリありかなぁw
これらの最強クラスの武器に、
MP吸収+?
HP吸収+?
?の火ダメージが3秒間持続
スタンまたはスロー確率?%持続
ALL+?またはMP+?
この5つかなぁ。
上から順に優先度が高い効果です。
もしかしたら効果の付与が完全ランダムでなく何らかの法則があり、
この5つは不可能な可能性もありますが。


武器の種類は
片手剣・両手剣・片手斧・両手斧・片手メイス・両手メイス
短剣・両手槍・両手ボウガン・弓・片手杖・両手杖・片手オーブ・両手オーブ
で全部かな?
どの職でも要求ステさえ満たしていれば装備可能。
それぞれの武器に傾向があり、
斧メイスはSTR
両手剣はSTR>DEX
片手剣槍ボウガンはSTR=DEX
短剣弓はDEX
杖オーブはENE
の要求値が高くなってます。


防具はナイトの重装・中装(STR)とローグの軽装(DEX)、それとメイジの軽装(ENE)があり、
それぞれ要求ステが違いDEFも左→右へと高→低になってます。
部位は頭・身体・手・足・腰・指輪2個。
重装は能力的には高いのですが、
見た目が残念なものが多い・・・
中装くらいのほうが見た目的にはカコイイです。


どう戦うかによって変わるとは思いますが、
2周目以降はスキル使っていかないと雑魚ゴブリンですら結構硬いので(マルチでは特に)
MP回復or吸収は高めにしないときつくなります。
ナイトに関していえば接敵して戦わないとならないため、
HP回復or吸収も大事になります。
敵の攻撃がエフェクト出てなくても当たってることが結構あるので・・・
でもナイトはPOTを最大40個(2周目以降)まで積めるので、
POTのタイミングさえ間違えなければ殆ど死ななくなりますw


なので防具は全てHPまたはMP回復がついてる物を収集しております。
両方ついてるものもあるのですが、これはなかなか出ませんw
最終的には見た目がそこそこなHPMP回復装備を揃えたいところですね。
その他の防具につく効果はMP+があるとスキル連打に余裕が出るので便利です。


アリーナの方が良いものが落ちるのですが、
アイテム所持量にも限界があるのでこれが大変ですねぇ・・・
最終的には紫までのアイテムを自動換金にしてレア漁りになるのかなぁ?
アリーナオンラインでやりたいのですが、
やってる人が全然いませんねぇ・・・
ストーリーのほうは昨晩見た限りかなり増えてたのですが・・・



まぁ気長にがんばるか。



そしてvita用のソフトでSAMURAI&DORAGONSというのがセガか春頃発売らしい。
PV見た感じではそこそこ楽しそうなのでこれも期待ですね。
巨大なドラゴンがセガお得意の半身のみ動く仕様なのが気になりますがw
ラグナロクオデッセイはどうなんだろうなぁ・・・
正直ガンホーには2度と関わりたくないので買いたくないんだけどなぁw