EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

ダークソウル

ダークソウル、絶賛死にまくり中です。
リハビリのおかげで操作はまったく問題ないのですが、
デモンズよりも雑魚が大分強い気が・・・


そしてタイトルもDarkSouls日記に変更。
まぁ日記では全然無いけど、キニシナイw


いまは鍛冶屋も見つけてノーマル武器を+5までできるので、
何とかなりますが、スタート直後はかなり厳しかったです・・・
ちょっと投げたくなるくらいw


とりあえず戦士で始めたのですが、
ボスは結構難しい。
特にガーゴイルは20回くらい死にまくって、
結局ソラールさん召喚で乗り切りました。
人間性と亡者の意味をいまいち理解してないので、
人間性結構無駄にしてしまった・・・
でも買えるっぽいのでまぁいっかw


ステは1stなのでかなり適当。
これはまぁ仕方ないですよね・・・
武器も振り回してみないとどれが強いか使いやすいかわからないので、
あまり気にせず筋力と技量上げてます。
ハルバート使いたかったんだけど、
とてもいまいちっぽい・・・モーションが・・・ひどい・・・
あとはスタミナがかなり大目。
デモンズと違ってコロリンが3段階っぽい。
デモンズのコロリンとドッスンの中間のちょっと遅いコロリンがあります。
戦士系だとコロリン維持しようとすると武器と盾と頭装備くらいしかできないので、
もう諦めてちょっと遅いコロリンで頑張ってます。
あと歩く速度と走る速度にも装備重量がかかわってるっぽい。
その為もあってスタミナ大目に振って機動力を伸ばしてます。
装備と重量の兼ね合いもかなりシビアに考えないとだめですねこれ。


あと大きく変わったのは最大積載量的な重量は無限なのかも?
初め倉庫がなくてもいくらでも物拾えたし、
ステータスにも特にその項目がないので。
いくらでも拾えるのはいいのですが、
装備を変えたり比較したりするのがかなり面倒でした。
今は倉庫あるのですが、
この倉庫も使い勝手がぜんぜん違うのでまだ使いづらいですw


そして一番違うのはデモンズで言うところの草が無い。
回復ポットが5個たまに10個で、魂使って回復量を強化していく感じっぽい。
だからとりあえず草を大量に買い込むなり拾って、
道中の雑魚でも適当にあしらって草ガブ食べでしのぐ、
なんてことが全然できないのです。
ボスまでの道中で回復を無駄に使えないので、
雑魚も慎重にダメもらわずに頑張らないといけないのがとても大変。
魔法もMPなしの回数制なので香料ガブ飲みでごり押しも無理。
ここが一番きつい変更点なんじゃないかなぁ。
回復の奇跡くらいは覚えておこうかなぁ・・・


敵は雑魚でも距離を一気につめてくる攻撃あったりするので、
ぜんぜん油断がなりません。
あとはタゲがぜんぜん切れないのでうまく釣らないと囲まれてすぐ死んじゃうw
見えないところにいる敵もいつの間にかタゲ取ってて、
いきなり後ろから襲い掛かられたりもあるし。
結構遠くにいても梯子とか駆使してガンガン追ってくるしw
音に注意を払うのが前以上に大切な予感。


ボスは攻撃範囲が大体において広いのですが、
mapが狭かったり(牛頭)雑魚がかなり邪魔だったり(山羊頭)2匹いたり(ガーゴイル)すると、
かなりきつくなります。
そして敵をロックしてると動ける方向がかなり限定されるので、
コロリン遅いせいもあって避けるのが難しい・・・
すばやく動くために裸になるのもそれはそれでつらいし・・・
ガーゴイルはほんとに泣きそうになったw


そして、ソウルを貯めるのが大変です。
デモンズだと嵐2マラソンとかやるとあっという間に稼げたのですが、
今のところそんなに簡単に稼げそうなところがありません。
あと、次のレベルアップに必要なソウルが分からないので、
ちょっと不便だし、レベルアップできるかを確認するために篝火に触れると敵が復活しちゃうしと、
そこが結構不便ですね。
篝火システムもいろんなところを行ったり来たりする場合、
かなり不便な感じです。


で、問題のフリーズについてですが、
2度ほどなりましたw
しかもオフラインの時に・・・
1回目は魔法使いもちょっと試そうとキャラ作って最初のムービーを
スキップしようとスタート押したら、ロード画面でフリーズ。
2度目は普通にプレイしててカラスにさらわれるムービーをスキップしようとして、
またもロード画面でフリーズ。
来週中にはパッチ当ててだいじょぶになることを祈るばかりです。
オンラインだと何がどう違うのかもまだぜんぜん理解してないしねw


現在は最下層終わって、病み村行こうとしたら敵が強かったので、
黒い森に行ったら狭間のほうに行ってしまい、更には飛竜の谷にたどり着いたので、
ドラゴンゾンビを殺そうと矢を大量に買ったところですw
武器は飛竜の剣と+5ウインドスピアの使い分けで紋章の盾構えて盾チクw
石がぜんぜん集まらないので、飛竜の剣が強化できません・・・
ボスドロップの武器や防具が結構あるっぽいのですが、全然落ちません・・・
このゲーム周回を何度もやるのは結構きついような気がするのですが、
どーなってるの・・・
トカゲも健在でやっぱり石落とすのですが、
すでに1匹逃がしてるっぽいし・・・



まぁ色々分からないことだらけだし、
難易度高めだとは思いますが今の所楽しいですw